闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

ICUからの生還 [手術後から退院まで]

2009年7月22日

13日(月曜日)の手術から一週間と二日過ぎました

20時間ぐらい部屋(手術室)取ってたみたいですけど、15時間ぐらいで終わったそうです

麻酔自体はあっけなかったです

何度も言っているように、手術室まで歩いて行って、更に手術台までも自分で歩く(当たり前か)
そして心電図などを色々ぺたぺた貼られて、腕に注射されて、酸素マスクをつけられました

今から眠くなる薬入れますねと言われ、ほんの一瞬で寝れるのかなと思っていたら、意外と寝れなくて、このまま寝れなかったらどうなるんかなとぼけーっと考えていたら、起きたらICUにいました

14日(火曜日)は眠らされていて、15日(水曜日)の朝(6時くらい?)に起きました
最初の方は違和感はなかったのですが、意識がはっきりしていくうちに、口に入ってる呼吸器の管がきつくなってきました

あれって普段はいいんですが、たまにとてつもなく気持ち悪くなるんですよね

麻酔の影響で、口の右側がはれていて、あまり動かないから、口が渇いて渇いてしょうがないです
それに、たんが絡まって気持ち悪いのに、起き上がれないから吐けない
だから機械を使って管で吸引するんだけど、これがまた吐きそうになる

あ、そういえば、俺の場合は手術前に浣腸をしませんでしたよ
入院から手術前まで毎日、お通じはでましたかと聞かれただけです

あと、手術室への扉がたくさんある大きな部屋で、希望があれば音楽かけますよと言われました
どうせすぐ寝るんだからと、断りました

そうそう、ICUでテレビ見れました
テレビが置いてあることにびっくりしました

まあ、テレビなんて流してるだけですけどね

ICUの何が辛いって、身体に管がたくさん入ってることもそうですが、身体を動かせない、正確に言うと動かしちゃいけないことが一番辛い

身体を動かせないから、天井をぼーっと見つめていたり、テレビ(しかし、朝と昼間はニュースで面白いのがやってない)から流れてくる音を聞いたりです

だから、本当に時間の流れが遅い
一度寝て2時間くらい経ったかなと思ったら、30分でした

こう言うのが何回もありました

って言うのは、看護師の方に今何時ですか?と何十回と聞いたからです
よくこう言うことは聞かれるそうです

時間の感覚とか曜日が分からなくなりますからね

夜も睡眠剤飲んだんですけど、一時間ぐらいでおきました
管が色々ついていたり、機械がピコンピコン鳴ってたりしてますから
やっと朝6時だと、疲れながら少しほっとしたのを覚えてます

ICUは面会時間が三回あって、どれも一時間なんです

まあ、一時間だろうが、三時間だろうが、たいして何にもなりません
なぜなら、来てもらったって意味ないですし、迷惑以外の何物でもないですから

いつかは忘れましたが、ICUにいる時に、口に入ってる呼吸器の管も髄液を採った管も抜いて貰いま
した

髄液の管は、ああ、今抜いてもらってるんだと分かる程度でしたが、呼吸器の管は口から出る前後がちょっと痛くて、気持ち悪かった

そのあとに酸素マスクをしたんですが、自分で呼吸ができるようになると、苦しくなっていくんですよね

ですから、許可を得て、取ったり外したり、側に置いたりにしてもらいました

そして、16日(木曜日)の午後に一般病棟に生還(そんなたいした事ではないですが)しました

実質ICUにいたのは約三日か
起きてたのは一日半かな

タグ:ICU 生還
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ明日は手術どんどん回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。