闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

どんどん回復 [手術後から退院まで]

2009年7月23日

一般病棟に戻って一週間がたちました

経過はいたって順調です
耳鼻科の担当医にもそう言われました

二、三日前に尿管、それに、皮膚と血管を取った左手に入ってるドレイン(ドレナージ?)を抜かれ、抜糸、抜鉤をされました

色々な管とかドレナージ?を抜かれて思ったんですが、(抜く人が上手いのかもしれませんが)
痛くはないんですけど、抜かれてるっていうのが分かって、違和感はあります

尿管は抜かれる時、すごい温かかったです
あれは一度で十分です
(嘘です、一度もいやです)

抜糸は痛くも違和感もなかったんですけど、抜鉤がちょっと痛かった

抜鉤といのは、ホッチキスみたいなのを取ります
頭についているそれを取るんですけど、たまにひっかかって痛いんです

今は右手に点滴と左手にギブス(+伸ばすと痛い)をしています

今まで両手が使えたのに、右手しか使えなくなると、結構不便ですね
ベッドから置き上がる時など移動する時は、左手を軸にしては(左手を上げておく)いけませんから

軸にすると、広がりながら痛みますしね
たまに忘れてやって痛いんですが

いやー、本当右手に力がつきそうだ
点滴は今日から一袋?少なくなります
これから徐々に減らしていくそうです

やっと食欲もでてきましたからね

一般病棟に戻ってきても、全く食欲がなく、更に動けない(動いていいと言われたのは、尿管を抜いてから)ので、飯は食べれず、その代わりエンシュアと言うのを飲んでいました

コーヒー、バニラ、バナナのどれがいいと聞かれて、即座にバニラを選びました

コーヒーはカフォオレに近い(これはすぐ嫌になりそう)
バナナは食べるので十分(なぜわざわざ飲み物に)

ということで、バニラにしました
しかし、これが甘い
飲むのがきついです

これが徐々にたくさん飲めようになって、五分粥になって、今は手術前の食事に戻りつつあります

ですから、点滴も減っていくんですね
ギブスは当分取れそうにないですが

声はまだかれてます
ってこれいいましったけ

呼吸器の管が長く入っていたからか、当初よりいいのですが、まだ本調子ではありません

看護師とか医者が来る回数も減りました
良いですねー

こういうのや点滴が減ってくのは、健康になっていく証ですから

動けない時は個室にレントゲンを撮りに来たんですが、動けるようになると、エレベーターに乗ってレントゲンやらCTを撮りに行かきゃいけなくなりました

しかし、明日は何もなくて暇です
いや、明日もか

タグ:回復
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。