闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

入院四日目 [大学病院~手術まで]

2009年7月11日

入院四日目

今日、病院にある床屋で坊主になります

坊主と言うと、魔法陣つるつる ありがたさ120%を思い出します
あ、何かこれ前にも書いた覚えがあります

昨日は、手術看護師と麻酔医が来ました

麻酔医にまた(またと言っても麻酔の同意書は初めてですが)同意書を書いてと言われました

同意書全てに書いてあることが、「残念ながら、現在の医療は100%安全ではありません
最善を尽くしますが、リスクがあることをご承知下さい」です

そう書かないと、後々面倒くさいですからね

CTとMRIを撮ったんですけど、MRIは辛かった

CTで造影剤注射されたんですけど、そのすぐ後は気持ち悪くなかったんです
CTの後のMRIまでちょっと間が開いて、MRIでした

機械に入った直後は良かったのですが、数分後ぐらいに造影剤の副作用か分かりませんが、気持ち悪くなり始めました
そして、MRI(俺の場合は)は首は固定されて動かせないし、顔の上にも前言った様に洗面器の様なのをのせられて、圧迫感がある
さらに喉がカラカラ

この三つで凄い息苦しくなって、吐き気を催し、
辛くて、技師に繋がるボタンを何回も押したいと思う衝動に駆られました

閉所恐怖症ではないし、MRIを何回もやってますが、こんな風になったのは初めてです
造影剤の次にMRIをやる場合は、少し安静にしてからやろうと思いました

夕飯の一時間前に耳鼻科の担当医師と他二人が来ました

診察室に行って見て貰って、自分の部屋ではないレントゲンが貼れる部屋で説明を受けました

不安があると思うので、手術について、詳しくわかりやすく説明しますと言ってましたけど、説明したら余計に不安になると思いますがね
それに、素人(全く勉強してない)にはおおまかにしか分からないでしょ

本人より親の方が不安みたいです
俺は何度も言っているように、手術への不安は全くなく、手術後の痛みや動けないストレスが嫌です
あと、床ずれですね

月曜日(13日)の朝9時から始めるため、8時15分には手術室に入ります
動けるので、歩いて手術室に行くそうです

前から言われてることですが、大きな手術なので(手術前なので実感がいまいちわきませんが)、20時間ぐらいかかるそうです
ということは終わるのは次の日(火曜日)の朝7時ぐらいか

で、その日も麻酔で眠らされてるみたいで、またまたその日の次の日(水曜日)から、麻酔を徐々に減らしていく?、なくしていく?そうです

ですから、目が覚めても、意識が朦朧としていると言われました
意識がはっきりしだすのは、木曜日ぐらいってことですかね

金曜日ぐらいまで、状態によってはもっとICUにいるそうです
しかも、ICUでは動けませんが、一般病棟でも、動きたくても動けないようです

そりゃあ、凄いストレスです
耳鼻科の担当医も、痛みより動けないストレスの方が辛いと思いますよと言ってましたしね

手術したら、しばらく、blogは書けそうにありません
blogを書けるようになっても、その時の状況を覚えてない(少なくともICUは)ので、病気については書く事がないと思います

そもそも、ICUで携帯使えねえだろって話しですが

そういえば、皮膚・排泄認定看護師の方が来ましたよ
床ずれその他もろもろお世話してくれるそうです

本当に多くの人が来ますね
他の多くの仕事でもそうですが、チームワークって大切なんでしょうね

手術後、食事ができるのはいつの事やら

これからは放っておかずに、すぐに病院に行こうと決めました

タグ:入院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院三日目いよいよ明日は手術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。