闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

大学病院―耳鼻科編3 [大学病院~手術まで]

2009年6月26日

またまた耳鼻科です

今日は入院と手術の日が予定だったのが、確定するかまたは違う日になるか教えてもらう日です

結果は予定通りとのことです
まあ、手術日が緊急性のある人の為に開けてある日ですから、ほぼ変わらないと言われてましたからね

その時、前も言ったように、俺って緊急性があるんだと興味深く思いました
全くショックではありませんでした
やはり馬鹿だからか

今日の診察は別段たいした事はしてません
決まったよとか、相変わらず痛いファイバースコープ(内視鏡?)を鼻に入れることぐらいですね

手術後ICU入ります
あ、大学じゃないですよ
英語できませんから
それに今から入るのもね

じゃなくて、集中治療室です
三日間ぐらいは入るみたいです

髄膜炎などの合併症を引き起こしたら、もっと長くいるそうです

自分で動けるようになるには、数日から一週間ぐらいかかると言われました

順調に行ったら、ICUから一般病棟に移るぐらいの時に自分で動けるって事ですかね

そして、今度は講義を休んだためではなく、定期試験の時の為に診断書を書いてもらいました

診断書を見ると、病名の所に、右頭蓋底腫瘍と書いてありました

手術の為、7月8日から8月頃(未定)まで入院、加療が必要ですとも書いてありました

やっぱ、未定なんですね
まあ、状態によるでしょうからね

そして、加療って何って思いました
いや、意味は分かりますよ

そう言えば、前診断書をうちの教授に見せたら、
ああ、「とうがいてい」ねって言われたんです

え、「ずがいてい」じゃないの?
「ずがいこつ」って言うし
いや、待てよ
同じ漢字でも、違う読み方をする場合があるよな

一般人は「ずがいてい」とか「ずがいこつ」って言うんですが、医学関係の人は「とうがいてい」とか「とうがいこつ」って言うみたいです

あの教授はそれを知ってたって事か

30日は術前検査です


タグ:耳鼻科
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学病院―脳神経外科編2術前検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。