闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

経過報告(2012年6月2日現在) [経過報告(2012年6月2日現在)]

2010年9月16日に耳鼻科へ行く。
様子見で薬が一種類(ムコダインだけ)になる。今現在(2012年6月2日)もムコダインだけ。
2009年(一回目の手術前)、2010年(一回目の手術の一年後)、2011年(一回目の手術の二年後)と三回PET-CT検査を受けた。今年の夏にも受ける予定。
PET-CT検査については前の記事のPET検査PET検査後の診察を参照
あとググってたまたま見つけた、国立がん研究センターのポジトロンCT(PET)検査Q&Aと福翔会福岡病院(佐賀県)のPET-CT検査のQ&Aが参考になるかも

PET-CT検査を受けた病院が行く度に豪華になっていってるような気がするんですよ。注射した後に待つ部屋に薄いテレビなんかなかったし、リクライニングシートも前のよりいい物になっている。まあ、記憶が曖昧なので気がするだけなんですけどね。でも、VIP専用の更衣室はなかったと思うんです。儲かってるんですかね。

脇道にそれたので、話しを元に戻します

大学病院でCTも何回か撮った。その結果、再発したり、癌ができたりしてない。今の所至って健康。

2012年6月2日現在、手術は四回したと思う。全部全身麻酔。最初の耳鼻科、形成外科、脳外科合同の大手術。あとの三回は形成外科による鼻の形成。
二回目と三回目は、四回ともの手術の担当医(形成外科)がやりましょうと言ってやった。四回目の手術は俺が気にならなければいいと言われた。しかし一回目の手術の担当医(耳鼻科)は右鼻の凹んでいる部分を膨らませた方がいい。そうすると、かさぶたなどがとれると言っていた。左鼻を通ってとることもできるけど、限界があるようだ。
そのため四回目の手術を行った。二回目と三回目は説明書などかどっかへ行き、メモもとってないので、書けない。よって四回目の手術についてだけ次に書く
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

葉

パスワードなど色々忘れしまってログインできないので、ここに書く。
誰も見てないだろうけど、自分自身のメモのために。
最後に書いたのがもう一年以上前なんだなあ。再発もなく元気です。
今年の8月にPETを受けた。今さらだけど違う所の方が近かったのでそこにした。前も書いたけど、薬を注射してから検査するまでは時間が空く。前までの場所は1時間だったと思うけど、今回は1時間半だ。医者いわく、この間の時間が長いほど、新しい機械で精度がいいらしい。古い機械は薬がある程度残ってないと検査できないので、注射してから検査するまでの時間を短くせざるおえない。新しい機械は薬がほとんど残ってなくても検査できるので、注射してから検査するまでの時間が長くてもいい。医者の例え。古い機械は、カップヌードルを3分経つ前に食べるみたい、まだ固いのにとのこと。人のこと言えないけど、この人例え下手だなと思った。なんとなくニュアンスはわかるけど

by 葉 (2013-09-08 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。