闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

四回目の手術と入院の日々 [四回目の手術と入院の日々]

2012年2/21(火)に入院して、2/22(水)に手術。入院診療計画書や形成外科手術に関する説明書によると、病名及び症状は外鼻変形で、手術名は外鼻変形、軟骨移植。形成外科手術に関する説明書によると、内鼻腔を拡大(耳介か肺軟骨で拳上、コンポジットクラフト)。鼻翼の右上縁を支持して拳上する(肺軟骨で支持する)と書いてある。全身麻酔。

もともとの手術開始時間は11時だった。しかし、赤ちゃんの手術がキャンセルになったため、9時に変更になった。手術開始時間が変更になったのは、今回が初めて。手術を受けられる方へという紙には、手術は4時間の予定と書いてある。実際は3時間以内に終わった。

手術後、麻酔からの覚醒を待ち、回復室で経過をみてから、病室に戻る。回復室で目が覚めると、口にチューブは入っていなかった。呼吸器(マスク)はついていた。暇だったので、そばにいた看護師に「まだ病室に戻れないんですか?」と聞いた。看護師はもうちょっとかなと言った。俺は暇と言った。それを聞いて看護師は、呆れたような驚いたような声で暇?と聞き返した。

少し経って、回復室から病室へ戻った。苦しいと言ったら、呼吸器(マスク)を口の側に置くことを許可された。四回とも全身麻酔で手術して思ったけど、意識が戻ってくると、呼吸器をつけることが苦しくなってくる。あと手術後は筋力が落ちる。手術前だと、上向きで寝ながら右手だけで携帯触ってても重くない。なのに手術後だとすぐ重たくなって疲れる。両手で持ってもだめ。また手術後はずっと同じ体勢だと、むずむずするというか俺の持ってる語彙では表現できない感じになる。手術前だと暇だとは思うが、それ以外は何も感じない。しかし手術後だと、いてもたってもいられなくなる感じになる。

手術後数時間で暇に耐えられなくなったので、起き上がってDSでゲームをしようとする。しかし、口から血を吐く。まだ血がとまってなくて、起き上がっために口から出たのだろう。

ついでに手術直後の状態を説明しておく。入院した時から退院した日まで、腕に黄色いバンドと白いバンドをつけられた。黄色いのは、番号、名前、性別、血液型、年齢。白いのは、番号、名前、生年月日。マスクは横においてある。尿管が入っている。点滴がしてある。止血と血が垂れるのを防ぐためか、右鼻の穴に細長くて、弾力性のあると思われるスポンジが入っている。鼻を吊り上げるため、鼻の一番高い所(先端)に、小さい毬藻みたいのが糸で吊られている。まるでミッキーマウスの鼻のようだ

上記のように起き上がると血を吐くため、手術した一日目(入院二日目)は寝たままぼっーとしていた。入院三日目(23日)の朝は、点滴が一日中じゃなくなったため、尿管を抜いた。そしてトイレまで行けるかどうか確かめるため、トイレまで歩いた。帰りは車椅子だった。以後歩くの禁止で車椅子移動になる

二回目か三回目か忘れたけど、どっちかの手術で歩行に関わる骨を移植したときよりは痛くないのに、なぜ車椅子なのかは聞くの忘れた。前の手術のときは歩く度に衝撃をきてすごく痛かったのに、車椅子じゃなかった。

車椅子の操作が上手くなった。その場でぐるぐる回れようになって方向変換ができたり、スムーズに曲がれるようになった。車椅子でも少しぐらいの距離だと疲れないけど、ある程度の距離だと疲れることがわかりました。これは腕の筋力がつきますね

24日(入院四日目)の夜で点滴が終わったので、2/25朝(入院五日目)から2/27(入院七回目)の夕まで、一日三回三日分毎食後、フロモックス錠100mg(飲み薬)をもらう。

2/28に右鼻に入っていたスポンジをとる。とる時は違和感があり、痛かった。3/1の午前、形成で鼻をつりあげてる玉と傷口の糸をとる。これでミッキーマウスではなくなった。ハハッと言ってもだめ。3/1の午後、耳鼻科でにリノコートを処方される。一日二回、一回につき一吸入してくださいとのこと。
3/1の16:00ごろ退院。入院10日で退院できた。退院日の前日に歩くのを許可された。なのでほぼ車椅子移動だった。
3/6に耳鼻科で鼻の中の糸をとる
3/15に耳鼻科診察
鼻血がでてないようなので、リノコートは終わり

前の記事の形成外科手術に関する説明書にあるように、「形成外科的治療はあくまでも現状より改善を目指すものです。従って何も無かったような状態になる訳ではありません。大きな患部や難しい形態改善の場合は、一部の患者様に数回の手術、修正手術、数回のレーザーが必要となる場合があります」。二、三、四回目の手術はちょこちょこ手術といえる。そのため四回目の手術でも元通りには戻ってない。四回目の手術で、耳鼻科の診察に支障がなくなった。そのため今後形成外科による手術は、俺がしてくださいと言わない限りやらないだろう。もっとよりよくためには大手術になるらしいから嫌だなあ。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
健康に関する本は何百冊も読みましたが、これが最も参考になる本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でリクエストすれば借りられます。
上・中・下とありますが、上巻だけでもどのような食生活をおくるべきか十分わかります。
ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
by NO NAME (2015-04-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経過報告(2012年6月2日現在)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。