闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

はやく退院したいけど [手術後から退院まで]

2009年7月28日

もう入院生活に飽きました

入院したら、いつもは見ないテレビを見ています
面白いからではなく、仕方なくって感じのが多いですが

手術前の退院予定の紙には手術後三週間と書いてあったけど、まだ退院できません。
理由は化学療法をするからです

右鼻の扁平上皮癌は全て取り去ったんですが、目に見えないがん細胞が血液やリンパ管を通して全身に散らばってしまってる可能性があるそうです
それを攻撃して、再発を防ぐ(再発する確率を減らす?)ために点滴で抗癌剤を投与しますと言われました

担当医はこれは強制ではありません
できるならした方がいいですが、しなくてもいいですよと
これは今の時代(昔もかな)言わなくちゃいけないのかもしれません
例えそれが形式的でも、選ぶのは患者だと

そう言えば、手術の同意書に私は自由意思で同意します、自由意思で同意しませんと書いてあったとき、自由意思ねえと思わず笑ってしまったのを思い出しました

両親はしてもらった方がいいとのことで、抗癌剤を投与することに決定しました
俺の意見は無視されました

抗癌剤は癌細胞だけでなく、正常な細胞も攻撃するので、体力が落ちる
だから、抗癌剤を点滴する前までに体力を手術前の状態に戻さないといけない
採血した結果、肝臓とか栄養値などは順調に快方に向かっていますが、まだ正常ではないから、8月10日ぐらいから始めるそうです

ということは、化学療法しなければ、8月10までには退院できたってことなのかな

形成外科の医師が30日に来るそうです
その時に左手のギブスをとるか、また左手はまだ上げたままでないといけないのかが決まるそうです
やはり、通院はしなくちゃいけないんだけど、8月10日までには退院できたんじゃないのか

抗癌剤を投与する期間は、8月10~14日だそうです
詳しいことはまた近づいてきたら説明すると言われました

多分抗癌剤が終わってもすぐには退院できないんでしょうね
そのため、夏休みは病院にいることになりそうだ
まあ、病院にいなくても、バイトか本買うぐらいしか外出しないんで、夏休みが潰れたとは思いませんけどね

でも、病院に飽きたんですよね
飽きたって感情がでてくるのはやはり健康になってきた証なのかな

追記(2012年5月11日)
入院診療計画書(上記で述べている手術前の退院予定の紙)には、入院の目的及び治療計画の欄で治療にチェックがしてあって、その中の手術にだけチェックしてある。化学療法などにチェックしてない。推定される入院期間も約3週間と書いてある。これを書いた時点では、化学療法をしようと思ってなかったのかなあ。やろうと思っていたけど、100%じゃないから書かなかったのか。でも診療行為に関する説明書には、本診療行為(手術)以外に可能な診療方法に、化学療法と放射線治療が書いてある。耳鼻科の准教授(当時)には腫瘍が大きくて、手術の前に化学療法や放射線治療はほとんど意味がないと言われた。
タグ:化学療法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。