闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

手術に関する説明 [入院(一回目)の補足のようなもの]

下記の文は、コンビニで紙をスキャンしてPDF化、そして某ソフトでデータ変換したものです。また手書きの部分は某ソフトではめちゃくちゃなので、自分で文字が読めた場合(達筆でない場合など)は手入力しています。なので、漢字変換ミスなどがあると思います。また文章や単語を変えている部分があります。その点をご了承ください

手術説明書

鼻腔内腫瘍摘出術に関する説明
耳鼻咽喉科、形成外科、脳神経外科の三科合同手術
脳神経外科が関与する範囲
●腰椎ドレナージ挿入
●両側冠状切開(帽状腱膜温存)
●両側前頭開頭
●両側嗅神経切断→嗅覚消失
●前頭蓋底骨切
手術に伴う危険性、術後の症状について
★髄液漏(髄膜炎、脳炎など)
★嗅覚消失
★前額部のしわの消失、頭蓋骨の陥没、頭皮の感覚異常
★視神経損傷・、眼球損傷★その他予想外の合併症

我々は厳重な術中、術後管理にてこうした合併症の発生を防止するよう努力しますが、残念ながら予測できない事態が起こって合併症を生じる事があります。これらの合併症を生じ重い後遺症を生じたり、最悪の場合は死亡したりする可能性もあります。一般的には3-5%の頻度で合併症が起こる可能性があります。
万が一予測していない事態が発生した場合には、追加治療や術式を変更しなければならないこともあります。いかなる場合にも、我々は患者様に最善の処置を施します。

手術に関する説明
診断 右鼻腔ボーエン病

ボーエン病について
日本形成外科学会より

予定手術
外鼻切開腫瘍摘出術、開頭前頭蓋底切除術、前腕皮弁再建術(骨・血管付き)

右鼻腔内に病変を認めます。手術療法を考えています。病変は一部、眼窩内に浸潤し、頭蓋底に接しています。根治をめざすためには外鼻切開による鼻腔内腫瘍摘出、開頭による前頭蓋底切除が必要です。(そのほかの方法としては抗癌剤治療や放射線治療、経過観察という方法があります。)
→ボーエン病のため、手術治療を第一に考えます

手術の流れ
麻酔科に全身麻酔管理をお願いします。
全身麻酔に先立ち背中から細い管を挿入し髄液の管理をいたします。
顔面の皮膚切開と冠状切開を行います。顔面と頭蓋内の2方向から腫瘍を切除します。開頭操作を要します。頭蓋骨を外し、脳をよけながら頭蓋底の切除範囲を決めます。硬膜が開放された部分は閉鎖が必要です。
その後、前腕より骨と血管のついた皮弁を採取し、欠損部に充填、鼻腔と頭蓋内を遮断します。皮弁再建には血管吻合を要します。吻合のための血管を頸部に求めるために頸部の切開も必要となります。
皮弁を取ってきた欠損部に植皮を要する可能性があります。
術後は、集中治療室に入ります。当日は麻酔をかけたまま管理し、後日より徐々に麻酔を覚ましていく予定です。
呼吸器の確保のため、気管切開が必要になることもあります

周術期合併症など
出血・・・ある程度の出血があります。輸血は必要と考えております。
頭蓋内合併症・・・手術の際、開頭を要するため、髄膜炎、硬膜外膿瘍、脳浮腫、脳挫傷、頭蓋内出血、脳ヘルニア、脳梗塞、意識障害、髄液瘻 などの可能性があります。これら重篤な合併症に至らないよう、注意して術後管理を行いますが、もし起こった場合には最善の対処をいたします。
感染および縫合不全・・・予防的に抗生物質を使用します。必要時、外科的な治療を要する場合があります。
皮弁の問題・・・遊離皮弁移植を行った場合に血管吻合を要しますが、吻合部に血栓を生じることがあります。その場合には、緊急手術を行って皮弁の救済を試みます。皮弁の救済が不可能な場合は、別の有茎皮弁を用いて再建したり、そのほかの方法を用いて対処することとなります。
その他・・・手術の侵襲が大きく、呼吸循環不全を起こしたり、まれな合併症ですが肺塞栓、心筋梗塞などを起こすことがあります。注意して管理します。

術後の後遺症など
視野障害・・・手術において右眼窩内の操作を必要とします。眼球運動障害がおこる可能性があります。また、鼻涙管も遮断しますので目やになどの障害も出てくる可能性があります。
嗅覚喪失・・・嗅神経に操作が及ぶため嗅覚はなくなります。
副鼻腔症状・・・鼻のつまり感、鼻腔内にかさぶたを形成、副鼻腔炎症状が続くことがあります。
顔面神経麻痺・・・頸部の血管と皮弁の血管をつなげるために顔面の皮下に操作を加えます。その際に顔面神経に損傷をきたす可能性があります。
創部の違和感など・・・手術に伴い創部の違和感、ツッパリ感、痛み、しびれなどが残ると思われます。また顔面、頭皮、頸部に瘢痕を生じ、外観、容姿の変化を伴います。皮弁採取部の変形、瘢痕の可能性があります。
手術においては、根治を目的として行いますが、再発の可能性については、これを否定することはできません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。