闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

特殊治療に関する説明書と同意書 [入院(一回目)の補足のようなもの]

特殊治療に関する説明書と同意書(平成21年8月10日)

・特殊治療名
化学療法 (抗癌剤治療)
・特殊治療に対する病名・状態・病期
鼻腔癌(扁平上皮癌)術後
病期 Stage Ⅳ
・抗癌剤治療の目的
再発の防止
癌の転移防止
・抗癌剤治療の方法
使用する抗癌剤名
ブリプラチン
5-FU
静脈よりの点滴です。留置針という方法で行います
□抗癌剤治療開始前日の夕方より、利尿を促す目的にて水分の点滴をします
(尿量を増やして、抗癌剤による腎機能悪化を防ぐ目的です)
□5日間連続、24時間の投与法の抗癌剤を使用します
→これが5-FU。水曜日から日曜日までやる予定だったが、実際は水曜日から金曜日まで。
□治療開始日ないしは2日目に数時間かけて投与する抗癌剤を使用します
→これがブリプラチン
□嘔気止めの点滴を行います
□抗癌剤とは別に、尿量を確保するための水分の点滴と、利尿剤を使用します
□腎機能を見るために、毎日尿量を把握します。また、体重も毎日測定します。
実際:尿量把握は、尿道カテーテルをかなり前にとったために、自分でトイレに行き、自分で紙に書く。体重測定も自分で体重計があるところまで行き、自分で紙に書く
タグ:抗癌剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

退院だ手術に関する説明 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。