闘病日記でありません.なぜなら私は病と闘ってないからです.くだらない日記です.

退院日が決まった [手術後から退院まで]

2009年8月18日

下記の文章は自分はこうだったということを書いただけであり、他の人がそうだとは限りません
個人的体験を一般化するのは間違いです

火曜日から金曜日の夜9時ぐらいまでやっていた抗癌剤治療がようやく終わりました

本来は月曜日からだったのですが、鼻にMRSAなどの悪い菌があるかもしれないから検査、それに加えて一日中軟膏がついただいこみ(ないこみ?)ガーゼを今でも入れられています

このガーゼは朝の診察で取り替えてもらいます

検査の結果は悪い菌はなく問題ないと言われました
しかし、この検査は時間がかかるのか分かりませんが、月曜日に検査結果を言われたので、抗癌剤治療が火曜日からになりました

抗癌剤はブリプラチンと5‐FUを使いました

ブリプラチンは火曜日の朝9時くらいから水曜日の朝10時まで一日中入れられていて、後は5‐FUをこれまた終わるまで途切れることなくずっと入れられました

本当は日曜日の朝に終わる予定だったでんすけど、金曜日の夜に一回吐いたんです

その前の症状としては、唇全体が痺れてきて、手が痺れたようにピクピクと動くんです
なんかおかしいと思ってたら、吐いてしまいました
吐いたのはICUの時とこれとで二回です

吐いたら痺れもピクピクも治まり、顔色も良くなったようです(看護師の話しでは)

その後夜9時ぐらいに担当医が来て、日曜日の朝までだったんですけど、当初考えていた効果は得られたので、これで抗癌剤治療は終わりにすると言われました

何でも、一日目のブリプラチンが重要だったらしく、後は補助的な物のようです
ブリプラチンは結構副作用が強いらしくて(少なくとも5‐FUよりは)それと効果の程を天秤にかけたそうです

本当はもっとしたかったのにというわけではなく、十分これで効果が得られたと言っていました
何度も言いますが、一日目のブリプラチンが重要 だからだそうです(本当の所は分かりませんが)

こんな日数でも大変なのに、何クールもやる人は本当に大変だと思います
食欲はなくなり、食べ物見るだけで気持ち悪くなり、利尿剤で30分間隔でトイレに行きたくなりますから(ただでさえ辛いのに)

もちろん、これは俺個人の話しであって、他の人も同じ処置、副作用があるわけではありません
抗癌剤の副作用は個人差があるようですから
精神的なものもあるようです

抗癌剤が終わった後も二、三日は吐き気止めの薬(水無しで飲める)をもらいました

今は光を当ててはいけない点滴(オレンジ色の遮光袋が被せられている)をしています
これ一昨日(8月16日)と一昨昨日(15日)辛かったです
いや、副作用とかではなくて、寝れないんです

途切れることなく点滴されるので、一時間ごとに起きるし、途中から全く寝れなくなるんです
一昨昨日なんて、朝の2時からずっと起きてましたから
しかも一昨日も眠たくなかった(一昨昨日よりはマシでしたけど)

多分これは精神的な物でしょう
点滴がないと、肉体的にもそうですが、精神的にすごい楽なんです
繋がれてなくて自由ですから

昨日(8月17日)から点滴の本数が減って夜の12時に終わって、それから寝たのですごい楽でした
やっぱり点滴無しは最高です
今日の点滴は夜の9時ぐらいに終わる予定です

まあ、そんなこんなでやっと退院の話しがでてきましたよ
いつがいいかと担当医に聞かれ、形成外科に8月20日受診するのと、父親が迎えにこれるのが土曜日ぐらいなので、土曜日がいいと答えました
分かった、また変わったら教えてと言われました
ですから、手続きが順調にいき、このまま身体の調子がよければ、土曜日には退院できると思います

いやー、長かった
7月8日から入院してたから、一ヶ月は軽く越えてますね
もうICUと抗癌剤はこりごりですね
でも、退院しても体力などが入院前に戻るというわけではないでしょう

鼻の軟膏ガーゼは退院する時で終わりだそうですが、関連病院の総合病院(ずっと昔に書いたように個人病院の次に行った所でその総合病院から今いる大学病院を紹介してもらった)に一週間に一回通わないといけないのです

鼻は綺麗になってきてるけど、鼻のかさぶたがまだあるからだと
半年ぐらい通うそうです
もちろん、徐々に二週間に一回とか一ヶ月に一回になっていくけどと言ってました

体力も元通りになるには時間がかかりそうだし(外出許可が出て、外に出た時実感しました)、入院前はちょっと味付けが濃くても食べれたのに、今は味付けが少しでも濃いと辛いです
朝はあさっり系が多いのですが、昼、夜は濃いのが多いので、食べれるのが少なくなります
チーズバーガーやフライドポテトが食べれるのはまだまだ時間がかかりそうです
(そんなに食べたいのかよ)

まあ、しかし、徐々に戻ってくるでしょうし、退院できるのは嬉しいので、気長に待ちますよ
実際はもうそろそろ大学が始まる時期ですからそうも行きませんが
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰ってきました退院だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。